無関心ほど怖いものはない。

日本人ってなんて冷たいんだろうと思った話。

今日、仕事の帰りに東京駅構内を歩いていると、一組の男女が道行く人の中で立ち止まっていました。
よく見ると男性は歩いている人たちに話し掛けようとジェスチャーで呼び止めていました。
けど、歩いている人たちは目もくれずにどんどん流れていきます。
その2人はアジア系の見た目だったので、英語通じるかな?とちょっと心配しつつも話しかけたら、出口を探していたようで英語でちょっと話をしました。
探している場所が'south gate'とあまりにも漠然としていたことと、もう少し詳しく聞こうかなと思った矢先に男性がEXITの看板を見つけて自己解決したことで、私は特に何の役にも立たなかったんだけど、とりあえず笑顔で去って行ってよかったなと思いました。

外国人かどうかに関わらず、困っている人がいかにも困ってますってジェスチャーしてるのに、誰も立ち止まらず、目も合わせようとしないで流れるように過ぎ去っていく姿はぞっとするものがありました。
相手の言葉がわらかなかったら困るといる気持ちもわからなくはないけど、思いやりを行動で示すことくらいしてもいいんじゃないの?言葉がわからなかったらお互いジェスチャー使えばいいし、ジェスチャーだけでも解決することって多いと思うんだけど。(私も以前観光地で韓国人のおばちゃんに「そのパンフレットはどこでもらえるの?」とジェスチャーと韓国語で聞かれて、ジェスチャーと日本語で答えたら一応伝わった。お互い言葉はまったく理解できてなかったけど)

最近、テレビで外国人に日本のいいところを聞いたり、日本のどこを観光したり楽しみにしてるか聞いて回る番組が多いけど、外国人の動向が気になるくせに、いざその人達が目の前に来ると無視する日本人の考えがまったく理解できない。
そんなんじゃ、日本の国としての魅力も人としての魅力もなくなっていくと思うんですけどね。

日本人が英語を話せないのは、きっと今では外国人観光客の常識となりつつあるだろうし、すべての日本人に英語で日常会話ができるようになれというのも無理な話なのはわかっている。
別にフランス人みたいに「ここはフランスなんだからフランス語を話せ」と強気な態度で出てもいいと思うんです。
言葉が通じなかろうが、問題が解決できなかろうが、まずは「あなたのことを気にかけています」という気持ちだけでも示すべきなんじゃないでしょうか。

そういう優しさがない社会って外国人にとっても私たち日本人にとっても生きづらい世界だと思うんですけどね。