人生の革命

先日、友人に「君の人生のプランを聞かせて」と言われ、頭が真っ白になりました。

私には人生の目標やプランがなく、10年後どうなっていたいか、なんて聞かれてもまったく想像がつきません。1年後すら、どんな生活をしていたいのか、よくわからないのです。

 

友人と私は同じ28歳。

友人は「40歳には起業したい。そのために、来年には今の会社で別のポジションにつくか、転職して希望のポジションにつき、仕事を覚えたい。35歳までに株の利益だけで生活できるように今から勉強して、会社での仕事は社会貢献として行いたい。」と言います。

そして、「君は40歳の時にどんな人生を送っていたい?」と聞きます。

私には未来に対する具体的なビジョンなど何一つなく、ようやく絞り出した答えは「40歳まで生きてなくてもいい。」でした。

別に自殺願望があるわけではありません。

ですが、人はいつか必ず死ぬし、その日が明日来るとしてもなんら不思議ではありません。

また、私たちは日一日と年老いていき、今の若さを失った自分を見るのが怖いという気持ちもあります。

私は自分の将来に、なんの希望も見出せません。

 

友人に人生の目標を問われてから、そのことについて考えるようになりました。

私は時間を浪費しながら、このまま命が続く限りだらだらと生きていくだけでいいのだろうか。

大きなことは成し遂げられなくても、自分の人生の中で何かをやり遂げたと思える一生にしないと後悔するのではないかと、そう思うようになりました。

しかし、人生の目標に何を設定すべきなのか、自分が何をしてどんな風になりたいのか、まったくわからないのです。

 

ネットで聞きかじった情報ですが、人生の目標を持てない人には、周りから『いい子』と評価されてきた人が多いそうです。

周りの評価基準に合わせる生き方をしてきたことで、自分の夢や理想を持てなくなってしまうそうです。

思えば自分もそういう『いい子』タイプだったと思います。物心ついてから、親や周りの人を困らせるような言動はあまりなかったと思います。自分自身もそんな『いい子』の自分に満足していました。

しかし、28歳になった今、これ以上周りの誰かのためにいい子でいる必要などあるのでしょうか。この人生を誰かのためでなく自分のために生きたって、誰にも文句は言えないでしょう。

 

私にも夢中になってひたむきに努力できるようなものを見つけることができるんだろうか。

突き動かされるような情熱や衝動が、私の中にあるんだろうか。

自分の心を見つめると、空っぽで泣きそうになるけれど、今ここでその現実から目を背けたら、私はいつまで経っても変われないと思うのです。

 

 友人に勧められて、Steve Jobsの伝記を読んでいます。

友人もこの本を読んで自分の人生に革命が起こったそうです。

今はまだどうやって人生の目標を見つけたらいいのか、自分の中の情熱をどうやって呼び起こせばいいのか見当もつきません。

でも、私もこの人生に革命を起こさなきゃ。

今はその気持ちにあふれています。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1