一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。

 

今年ははじめて実家に帰らず、夫と2人だけの年越しでした。

しかも夫は年末年始も休まず仕事で、私は家にずっと1人でいます。(百貨店・アパレル業界は今すぐ元日からのセールをやめよ!!三越伊勢丹を見習え!)

赤飯に入れる甘納豆や煮しめに使う細いたけのこが見つからず、北海道仕様のおせちが作れなくてちょっとがっかりしており、なんだか少し寂しいお正月です。

 

さて、2015年は結婚・引っ越し・転職と、とにかく変化の1年でした。

家族みんなの思い出に残る海外挙式ができて、学校へ通って英語の勉強をし直し、TOEICのスコアがいい感じに上がったところで希望の職種に転職でき、文句なしの最高の1年でした。

 

反省点は、仕事が始まってから勉強を一切しなくなったことです。

片道1時間ちょっとの通勤時間は読書に充てて、毎日2~3時間の残業込みで仕事をして、家に帰ったら2人分のご飯を作ってその他の家事もして。

私の甘々のメンタルでは、ここに勉強の時間をぶち込む意志の強さはありませんでした…

せっかく勉強した英語も使わなければどんどん忘れていきます。

仕事でも医療系の英語は欠かせないのに、ネット辞書の便利さにかまけて覚えるという努力を全くせず。

2016年このままではまずい、とダラダラ正月番組を見ながら思ったのです。

Twitterで「生活を新たにしたいなら、決意を新たにするのではなく、行動を改めよ」という内容のつぶやきが回ってきて、本当にその通りだなぁと思いました。

2016年は、仕事も家のこともしっかりやりつつ、継続して勉強をするという生活習慣も身につけていきたいと思っています。

 

と、いうことでさっそく買ってみました。

 

MY JOURNAL 英語で日記を書こう ([バラエティ])

MY JOURNAL 英語で日記を書こう ([バラエティ])

 

 以前よく聞いていた(最近聞けてないんです、ごめんなさい…)バイリンガルニュース Mamiさんの本。

元々日記は気になったことがあった日だけ手帳に書くというスタイルの私なんですが、その習慣を日本語から英語にするんだったらできるかも!しかもMamiさんの本だったらあまり気張らずにできるのでは?!と思って買ってみました。

まずはこれで英語のアウトプットを習慣づけていきたいと思います。

 

後は、買ったけど読んでない洋書が山ほどあるので通勤時間の読書タイムも何とか英語にシフトしていきたい…

しかし、これは何度か挑戦したんだけど、どうにも私は「わからない単語をとりあえず飛ばしてどんどん読み進める」ということができなくて、どうしても調べたくなって1つずつ調べてると全然本が進まなくて結局飽きる。というのがいつものパターンなので、なんとかそれを克服しなければ。

何かいい読書法があればぜひ教えていただきたいです。

 

そんな感じで今年も課題山盛りですが、楽しく頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。